作成年度 | 2022 年度 |
---|---|
論文名 | 鋼材を用いたインバートの補強効果に関する模型実験及び数値解析による検討 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第 32 回トンネル工学研究発表会 |
誌名 | トンネル工学報告集第32巻 |
巻・号・回 | 32 1 |
発表年月日 | 2022/11/24 ~ 2022/11/25 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
トンネルチーム | 小泉 悠(KOIZUMI Yu) |
トンネルチーム | 日下 敦(KUSAKA Atsushi) |
東京都立大学 | 砂金 伸治(ISAGO Nobuharu) |
東日本高速道路(株) | 大津 敏郎(OTSU Toshiro) |
抄録 |
---|
インバートはトンネルの底盤部に設置され,支保工や覆工と一体となって地山の変形を拘束し,地山の 安定を図る重要な構造部材である.供用中の山岳トンネルにおいて,近年,インバートを設置した区間で も盤ぶくれが発生し,更新が必要となった事例等が報告されており,著者らはインバートの補強や合理化 に関する検討を進めている.本研究では,実大規模の概ね1/20 に相当するトンネル模型(覆工・インバート)をモルタルで作製し,インバートを鉄筋で補強したケース,補強しないケースとで,下方からの載荷時の各種計測結果を比較考察した.その結果,鉄筋補強が構造耐力の向上,隆起変位の抑制に有効であることが認められた.さらに,模型実験を数値解析により再現するとともに,補強に用いる鋼材の断面諸量 を変化させた追加解析を実施し,その影響について考察した. |