国立研究開発法人土木研究所

論文・刊行物検索

利用者の方へ

詳細情報

論文投稿 講座「 道路土 工構造物の点検と防災 」

作成年度 2020 年度
論文名 講座「 道路土 工構造物の点検と防災 」
論文名(和訳)
論文副題 6.グラウンドアンカーの点検
発表会
誌名 地盤工学会誌
巻・号・回 Vol.68, No.8
発表年月日 2020/08/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
施工技術チーム近藤益央(MASUO KONDOH)
三重大学酒井俊典(TOSHINORI SAKAI)
抄録
切土等では ,下部に擁壁 ,上部はのり面緑化あるい吹 付けを配し ,さらに一部グラウンドアカー (以下 ,ア ンカーと記す) を設置して安定化図るなど ,複数のり 面保護施設を配置する例も多い。 のり面 保護施設は緑化とのり面保護構造物に大きく分けられる。のり面保護 構造物には ,のり面の風化や侵食又は表層崩壊の防止を目 的としたもの ,さらには深層部にいたる崩壊の防止を目的 としたもの等各種あり ,一部の構造物は植生のための基盤 の安定を図ること目的に ,緑化基礎として用いられるこ ともある。また ,のり面保護構造物においても ,できる限 り周辺の環境及び景観との調和や保全に配慮することが 必要である。のり面保護構造物のうち ,擁壁 ,地山補強土 , 杭,アンカー等は ,ある程度の土圧やすべり塊滑動に 対する抑止力を有ことから ,岩盤 ,土塊の崩壊防止及 び安定を図る目的で設置され。 こでは のり面保護構造物の一つであるアンカー の点 検ポイント ,アンカーの点検項目 アンカーの変状・損傷 事例 について紹介した上で,のり面全体の安定性に関する点検のポイントについて述べる。
ページの先頭へ

この画面を閉じる

Copyright (C) 2022 Independent Administrative Institution Public Works Research Institute