作成年度 | 2021 年度 |
---|---|
論文名 | 浅層・深層併用型地盤改良技術の開発に関する研究(3) |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | |
誌名 | 成果報告書 |
巻・号・回 | 令和3年度 |
発表年月日 | 2022/03/31 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
寒地地盤チーム | 畠山乃、林宏親、橋本聖 |
抄録 |
---|
道路土工構造物技術基準では、道路土工構造物の設計は使用目的との適合性および構造物の安定性について、作用(常時、降雨、地震時、その他)およびこれらの組み合わせた外力に対して、求められる要求性能(性能1~3)を満足すべきと記載された。このような背景を踏まえ、複合型地盤改良上の盛土がL1 およびL2 地震動に対してどの程度の耐震性能を有するか動的遠心力載荷模型実験で検討した。その結果、限定された条件ではあるが、現行の浅層改良体の押抜きせん断破壊、曲げ引張り破壊、および深層改良体の鉛直応力に対する安全率が1 を上回れれば、道路土工構造物技術基準に示す盛土の耐震性能1 を満足する知見を得た。 |