作成年度 | 2023 年度 |
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論文名 | 掘削土量が低減可能となる新たなインバート構造の力学的性能の評価実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会全国大会・第78回年次学術講演会 |
誌名 | |
巻・号・回 | Vol.78 |
発表年月日 | 2023/09/11 ~ 2023/09/15 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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トンネルチーム | 小泉 悠(KOIZUMI Yu) |
トンネルチーム | 日下 敦(KUSAKA Atsushi) |
東京都立大学大学院 | 棗 拓史(NATSUME Takuto) |
東京都立大学大学院 | 中里 倫子(NAKAZATO Rinko) |
東京都立大学大学院 | 河田 皓介(KAWATA Kosuke) |
東京都立大学大学院 | 砂金 伸治(ISAGO Nobuharu) |
東日本高速道路株式会社 | 大津 敏郎(OTSU Toshiro) |
東日本高速道路株式会社 | 三上 尚人(MIKAMI Naoto) |
抄録 |
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近年,供用中の山岳トンネルにおいて,風化地山や粘土鉱物を有する 地山の体積膨張(swelling)や,周辺地山からの塑性土圧の作用 (squeezing)に起因する盤ぶくれ(路面隆起)が発生し,対策工事が必 要となる事例が増加している.盤ぶくれ対策としては,インバートの追 加設置が有効とされる.ただし,同工事をトンネル活線下で実施する場 合,半断面施工が基本となり,導入できる掘削機械等が小型となること 等による施工効率の極端な低下が課題となる.そこで,標準的なインバ ートに対し,掘削土量を低減できる新たなインバート構造について検討 し,模型実験により力学的性能や破壊に至るまでの変状発生モード等を 比較評価したので,ここに報告する. |