作成年度 | 2023 年度 |
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論文名 | 模型実験を用いた山岳トンネルにおける耐震対策効果に関する考察 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第35回日本道路会議 |
誌名 | |
巻・号・回 | |
発表年月日 | 2023/11/01 ~ 2023/11/02 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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東京都立大学 | 福島 美奈歩(FUKUSHIMA Minaho) |
東京都立大学 | 松岡 輝(MATSUOKA Hikaru) |
東京都立大学 | 河田 皓介(KAWATA Kosuke) |
東京都立大学 | 砂金 伸治(ISAGO Nobuharu) |
トンネルチーム | 日下 敦(KUSAKA Atsushi) |
抄録 |
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山岳トンネルは,一般に比較的地震に強い構造物とされてきたものの,近年発生した新潟県中越地震や熊本 地震においては,数は限られるものの覆工の崩落等の大規模な被害が発生している.しかしながら,地震動や 地山の性状は不確実性に富むため,その被害規模を予想することは容易でないことから,現在新設されている 通常の道路トンネルにおいては,経験的に覆工を単鉄筋補強するのみに留まっている.一方,既設トンネルに おいては,いわゆる変状対策として行われる炭素繊維シートを用いた内面補強や,ロックボルトによる覆工の 補強が行われているものの,それらの耐震対策としての定量的な効果は不明確であり,山岳トンネルにおける 耐震対策はいまだ確立されていないのが現状である. 本研究では,山岳トンネルにおいて一般的に用いられる変状対策工を耐震対策工として適用する場合の効果 を概略的に把握するため,山岳トンネルならびに変状対策工を模擬した二次元静的載荷実験を実施し,地震に よる外力を想定した載荷条件下において変状対策工がトンネル構造へおよぼす影響について検討した. |