オ ホ ー ツ ク 海 沿 岸 域 の 海 岸 道 路 に お け る 後 浜 盛 土 斜 面 の 被 災 状 況 を 把 握 し 、現 地 走 査 に よ り 得 ら れ た 後 浜 盛 土 斜 面 の 調 査 結 果 を 踏 ま え 、相 対 密 度 や サ ク ショ ン 動 態 、ベ ー ン せ ん 断 強 度 を 様 々 に 変 化 さ せ た 盛 土 の 高 波 に よ る 破 壊 実 験 を
行 っ た 。そ の 結 果 、緩 い 不 飽 和 斜 面 で は 高 波 に よ る サ ク シ ョ ン 低 下 に 伴 う コ ラッ プ ス 現 象 、中 ~ 密 な 不 飽 和 斜 面 で は 高 波 に よ る 洗 掘 が 確 認 さ れ 、相 対 密 度 及び 飽 和 度 の 変 化 に 伴 う 海 岸 道 路 幅 員 の 崩 壊 パ タ ー ン を 明 ら か に し 、高 波 に よ る
地 盤 性 状 変 化 に 応 じ た 海 岸 道 路 の 崩 壊 メ カ ニ ズ ム を 解 明 し た 。ま た 、後 浜 盛 土斜 面 の 崩 壊 量 は 、相 対 密 度 と 飽 和 度 に よ っ て 異 な る こ と を 明 ら か に し た 。そ して 、 そ の 対 策 工 と し て 消 波 堤 に 着 目 し 、 波 の 遡 上 低 減 効 果 を 定 量 的 に 示 し た 。
加 え て 、オ ホ ー ツ ク 海 沿 岸 域 は 氷 海 を 伴 う 波 の 遡 上 が 想 定 さ れ る た め 、海 氷 を捕 捉 し た 防 氷 柵 に よ る 波 の 遡 上 低 減 効 果 に つ い て も 、そ の 効 果 を 定 量 的 に 示 した 。
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