国立研究開発法人土木研究所

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発表 盤ぶくれを模擬した模型実験の再現解析に関する検討

作成年度 2024 年度
論文名 盤ぶくれを模擬した模型実験の再現解析に関する検討
論文名(和訳)
論文副題
発表会 土木学会全国大会・第79回年次学術講演会
誌名
巻・号・回 Vol.79
発表年月日 2024/09/02 ~ 2024/09/06
所属研究室/機関名 著者名(英名)
東京都立大学山田 芽生(YAMADA Megumi)
東京都立大学中里 倫子(NAKAZATO Rinko)
東京都立大学河田 皓介(KAWATA Kosuke)
東京都立大学砂金 伸治(ISAGO Nobuharu)
東日本高速道路株式会社大津 敏郎(OTSU Toshiro)
東日本高速道路株式会社三上 尚人(MIKAMI Naoto)
トンネルチーム日下 敦(KUSAKA Atsushi)
トンネルチーム小泉 悠(KOIZUMI Yu)
抄録
近年,供用中の山岳トンネルにおいて,完成後長期の時間経過後に盤ぶくれが確認されている.盤ぶくれは 車両の安全な走行やトンネル構造の安定性に悪影響を及ぼす恐れがあるため,インバートの設置による補強 対策が行われる.しかし,供用中のトンネルにおいてインバートを設置するためには,トンネルを一定期間の 通行止め,もしくは片側車線とする交通規制を行う場合が一般的であり,施工に伴う渋滞等の社会的影響が懸 念される.また,規模の大きい工事をトンネル内の限られた狭い空間において行わなければならず施工性にも 影響が生じる.こうした背景を踏まえ,施工速度の向上が見込める等の合理的なインバート構造を検討するこ とを目的に研究が進められ,模型実験をもとに従来の形状と力学的なメカニズムの差異等を比較した結果,形 状によっては一定程度の耐荷力を見込める可能性があることが示唆され,異なるインバート形状とすること に検討の余地があると考えられている1)~2).本報告では,インバート等において発生するひび割れにより構造 系が変化することで全体の挙動および構造耐力に及ぼす影響を確認するために,ひび割れの進展を考慮した 非線形数値解析を行い,盤ぶくれを想定した模型実験の再現解析を試みた結果について述べる.
本文表示【https://pub.confit.atlas.jp/ja/event/jsce2024】
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