作成年度 | 2024 年度 |
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論文名 | 舗装用アスファルトの代替材料に関する基礎的研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木研究所 |
誌名 | 成果報告書 |
巻・号・回 | |
発表年月日 | 2024/10/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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iMaRRC | 百武壮 |
舗装チーム | 藪雅行 |
抄録 |
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シールドトンネルでは、セグメント目地部からの漏水、継手の腐食といった変状が多い一方、頻度は高くない もののセグメントのひび割れ、継手周辺のうき・はく離といった変状も顕在化している。これらの変状は、施工 時の一時的な荷重の作用や、供用期間中の状況の変化による影響といった要因が複合的に作用することで顕在化 すると考えられる。特に、施工時荷重の作用は変状に与える影響が大きいことが想定されるため、変状メカニズ ムの解明が求められている。本研究では、シールドトンネルの施工時データと点群データを整理するとともに、 変状実態との関連性について分析し、施工時荷重による変状メカニズムについて解明を試みた。また、それらの 結果を踏まえ、維持管理に有用と考えられる情報について体系化を試みた。 |