我 が 国 の 高 速 道 路 暫 定 二 車 線 区 間 は 大 半 が ラ バ ー ポ ー ル と 縁 石 に よ る 簡易 分 離 な の で、正 面衝 突 事 故 が 起 き た 場 合 は 死 亡 事 故 等 の 重 大 事 故 に 至 る こと が あ る 。 寒 地 土 木 研 究 所 、 (株 )高 速 道 路 総 合 技 術 研 究 所 、 鋼 製 防 護 柵 協 会は 、共 同 研 究 契 約 を 締 結 し、暫 定 二 車 線 区 間 の レ ー ン デ ィ バ イ ダ ー に 適 し たワ イ ヤ ロ ー プ 式 防 護 柵 の 仕 様 を 開 発 す る た め に 、車 両 衝 突 シ ミ ュ レ ー シ ョ ン
に よ る 仕 様 の 検 討 、大 型 車 衝 突 試 験 に よ る 性 能 評 価 等 か ら 最 適 な 仕 様 を 開 発し た 。
平 成 29 年 に 高 速 道 路 暫 定 二 車 線 区 間 12 路 線 約 113km に お い て 、 幅 員 構成 を 変 え ず 、ラ バ ー ポー ル に 代 え て ワ イ ヤ ロ ー プ 式 防 護 柵 の 試 行 設 置 を 行 った 結 果 、 平 成 30 年 3 月 末 迄 に 対 向 車 線 へ の飛 出 し は 1 件 で 、 死 亡 ・ 負 傷 事故 は 無 く 、対 向車 線 へ の 飛 出 し 事 故 を 抑 制 す る ワ イ ヤ ロ ー プ 式 防 護 柵 の 効 果が み ら れ た 。た だ し 、接 触 し た 事 案は 238 件 発 生 し 、接 触 事 案 対 策 が 今 後 の課 題 と な っ た 。
50m 以 下 の 中 小 橋 梁 に ワ イ ヤ ロ ー プ 式 防 護 柵 を 設 置 す る た め に 、 橋 梁 床版 に 影 響 を 及 ぼ さ な い 方 法 を 検 討 し た 。車 両 衝 突 シ ミ ュ レ ー シ ョ ン と 支 柱 衝突 試 験 に よ る 仕 様 を 検 討 し 、大 型 車 衝突 試 験 で 既 設 橋 梁 用 支 柱 と し て 、基 部プ レ ー ト方 式 ( ロ ン グ タ イ プ ) で 、 基 部 プ レ ー ト の 板 厚 9mm、 く び れ 部 の幅 50mm を 最 適 な 仕 様 と し て決 定 し た 。
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