作成年度 | 2019 年度 |
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論文名 | プレキャスト部材を用いた既設カルバートの耐震性能評価と補強方法に関する共同研究報告書(その2) |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | |
誌名 | 共同研究報告書 |
巻・号・回 | 第518号 |
発表年月日 | 2020/03/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造物メンテナンス研究センター 橋梁構造研究グループ | 石田雅博、野田翼、山崎旬也 |
抄録 |
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本報告書では,プレキャストアーチカルバートの縦断方向荷重に対する耐震補強対策工法の選定,設計法の検討を行った.縦断方向荷重は数値解析,動的遠心力載荷模型実験,現場土圧計測の結果から,カルバートの最大土かぶりに対し,補正係数αeq=0.3 を乗じることで,簡易的に算出することが可能である.この縦断方向荷重をもとに,耐震補強対策工法の検討を行い,プレキャストアーチカルバートの目地に対し斜め45 度方向にシートを貼り付け補強することで,シートが効果的に作用することが分かった.2 ヒンジアーチでは,数値解析の結果から,目地充填工とシート補強の併用工法が有効であることが分かった.また,正負交番載荷実験の結果から,せん断補強筋の配置された2 ヒンジアーチはスクリーニングを行うことで補強の要否を簡易的に判断することができる.3 ヒンジアーチでは,シート補強を頂部のクラウンヒンジ部を跨いで貼り付けることで,クラウンヒンジ部の目開きを防止することができることが分かった.これらの結果から,2 ヒンジアーチ,3 ヒンジアーチ,それぞれに応じた耐震補強設計法(案)を提案した. |