作成年度 | 2015 年度 |
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論文名 | 津波の影響に対する既設道路橋線支承の抵抗特性 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第18回性能に基づく橋梁等の耐震設計に関するシンポジウム |
誌名 | 第18回性能に基づく橋梁等の耐震設計に関するシンポジウム講演論文集 |
巻・号・回 | 18 |
発表年月日 | 2015/07/07 ~ 2015/07/08 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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橋梁構造研究グループ | 森屋圭浩 |
橋梁構造研究グループ | 中尾尚史 |
橋梁構造研究グループ | 星隈順一 |
抄録 |
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線支承は,支間長の短い既設橋において多く用いられており, 2011年東北地方太平洋沖地震により発生した津波の影響により流出した橋においても損傷が確認されている.これまで,線支承の耐力特性としては,下沓部のみを対象とした水平載荷実験や解析等により破壊形態の検討がされた例はあるが,鉛直方向の荷重の影響を受ける場合やアンカーボルトが取り付けられた状態での検討は行われていない.そこで本研究では,津波の影響に対する線支承全体としての実際に近い耐力とその破壊形態の特性を検証することを目的とし,橋軸直角方向ならびに鉛直上向き方向への一軸載荷実験を実施した.さらに,津波により実際に損壊が生じた線支承と比較し,当該支承に生じた作用力の方向について考察を行った. |