作成年度 | 2015 年度 |
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論文名 | 1連道路ボックスカルバートの地震時限界状態の評価に関する研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | |
誌名 | 土木学会論文集A1(構造・地震工学) |
巻・号・回 | Vol.71,No.3 |
発表年月日 | 2015/09/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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阪神高速道路(株)(前橋梁構造研究グループ) | 八ツ元仁 |
ジオスター(株) | 藤原慎八 |
橋梁構造研究グループ | 星隈順一 |
ジオスター(株) | 谷口哲憲 |
本州四国連絡高速道路(株)(前国土交通省国土技術政策総合研究所) | 北村岳伸 |
抄録 |
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近年,道路ボックスカルバートは断面の大型化や構造の複雑化が生じてきており,それら道路ボックスカルバートの地震時限界状態については未だ不明な点が多い.本研究では,道路ボックスカルバートの耐震性能の照査法を構築する検討の一環として,地震時限界状態を把握するために模型供試体による気中での正負交番繰返し載荷実験を行った.実験により,ボックスカルバートの内面側と外面側の損傷の関係や主鉄筋の降伏の進展過程等を把握するとともに,道路ボックスカルバートの地震時における最終的な破壊状態を確認した.また,道路ボックスカルバートの地震時限界状態の評価手法として2次元骨組み解析を採り上げ,実験の再現解析を行った.そして,解析結果と実験結果の比較を通じて,2次元骨組み解析の再現精度やその適用範囲について評価を行った. |