作成年度 | 2015 年度 |
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論文名 | ヒンジ式プレキャストアーチカルバートの地震時限界性能に関する実験的研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第18回性能に基づく橋梁等の耐震設計に関するシンポジウム |
誌名 | 第18回性能に基づく橋梁等の耐震設計に関するシンポジウム講演論文集 |
巻・号・回 | 18 |
発表年月日 | 2015/07/07 ~ 2015/07/08 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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橋梁構造研究グループ | 久保田伸一 |
阪神高速道路(株)(前橋梁構造研究グループ) | 篠原聖二 |
ジオスター(株) | 藤原慎八 |
ヒロセ(株) | 大谷義則 |
橋梁構造研究グループ | 石田雅博 |
抄録 |
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2ヒンジ、3ヒンジアーチカルバートの性能評価手法確立を目的として,模型供試体実験を実施した.その結果、両カルバートともヒンジの回転性能は終局に至るまで損なわれることはなかったことや終局状態ではヒンジが脱落するような脆性的な破壊や,カルバートが土かぶり荷重により押し潰されるような崩壊の発生は確認されなかったこと、変形能は兵庫県南部地震の非液状化地盤で確認された1%弱のせん断ひずみに対し安全あることを確認できた. |