作成年度 | 2014 年度 |
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論文名 | HGS 気泡混合土の補修方法に関する実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第49回地盤工学研究発表会 |
誌名 | 第49回地盤工学研究発表会講演概要集 |
巻・号・回 | 第49回 |
発表年月日 | 2014/07/15 ~ 2014/07/17 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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土質・振動 | 加藤俊二 |
五洋建設 | 車田佳範 |
土木研究センター | 土橋聖賢 |
抄録 |
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気泡混合土による軽量盛土工法は,軟弱地盤の橋台背面盛土や道路の拡幅盛土の沈下低減対策としてよく利用されている。このような箇所では,地盤改良部と未改良部との境界において不同沈下が発生するため,その上に施工された気泡混合土にクラックや段差が生じやすい。また,気泡混合土内に発生したクラックについては,水の浸透や流れによるカルシウムの溶出に伴う強度低下,吸水による密度増加など,構造物の長期的な劣化要因となるおそれがある。そこで,HGS 気泡混合土による道路盛土にクラックが発生した場合の補修方法を検討するため,2 種類の補修材をクラックに充填注入した場合の,曲げ強度特性と透水性の確認実験を行ったのでその結果を報告する。 |