作成年度 | 2014 年度 |
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論文名 | 遠隔交流授業を導入した日中小学校における河川環境学習の比較研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 日本環境教育学会 第25回大会(東京) |
誌名 | 日本環境教育学会 第25回大会 研究発表要旨集 |
巻・号・回 | 第25回 |
発表年月日 | 2014/08/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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東京学芸大学大学院 | 朴 明権 |
東京学芸大学 | 吉冨 友恭 |
山県市立桜尾小学校 | 埴岡 靖司 |
岐阜大学 | 今井 亜湖 |
自然共生研究センター | 渡辺友美 |
抄録 |
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中国では急速な経済発展に伴い環境汚染等の環境問題が深刻化等している。その対応については多くの共通の課題をもつアジア諸国における協働が必要とされ、問題の改善・解決のためには環境に関する取り組みの先進国である日本との連携が重要となる。本研究では、日本と中国の小学校を結んだ遠隔交流授業を導入した河川環境教育の実践を行い、遠隔交流を通じて、両国の河川の見方、現実的な課題の捉え方、課題の改善や解決に向けてのアプローチの傾向について比較分析した。 |