作成年度 | 2017 年度 |
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論文名 | Survey of reinforced soil wall damaged by 2016 Kumamoto earthquake |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第7回日中地盤工学シンポジウム |
誌名 | 第7回日中地盤工学シンポジウム |
巻・号・回 | 3 |
発表年月日 | 2018/03/17 ~ 2018/03/18 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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地質・地盤研究グループ施工技術チーム | 澤松 俊寿 |
地質・地盤研究グループ施工技術チーム | 藤田 智弘 |
地質・地盤研究グループ施工技術チーム | 佐藤 登 |
地質・地盤研究グループ施工技術チーム | 新田 武彦 |
抄録 |
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道路土工構造物は,適切に設計・施工を行えば緩やかに変形をしつつ安定を保つ構造物である.道路土工構造物の多くは,極限釣り合い法による安定計算を基本としており,変形が生じた際の性能評価が難しいのが現状である.そのため土工構造物の変形を考慮した性能評価手法を構築する必要がある.本報告では,事例の分析を通じて変状形態,変状要因及び許容しうる変形の程度を明らかにしていくことを目的に,2016年熊本地震で大きな被害を受けた補強土壁を対象に,現地調査を実施した.具体的には,壁面変位量等を網羅的且つ詳細に調査し,盛土材の力学試験,補強材の引抜き試験等を実施した.またその結果を用いて変状要因を推定した. |