作成年度 | 2017 年度 |
---|---|
論文名 | 排水性舗装における自動車高速制動特性に関する実験的検討 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第32回日本道路会議 |
誌名 | 第31回日本道路会議論文集 |
巻・号・回 | 10 |
発表年月日 | 2017/10/31 ~ 2017/11/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
(株)NIPPO | 石垣勉 |
(株)NIPPO | 白井悠 |
国立研究開発法人土木研究所道路技術研究グループ舗装チーム | 川上篤史 |
国立研究開発法人土木研究所道路技術研究グループ舗装チーム | 寺田剛 |
抄録 |
---|
、路面とタイヤの相互関係からなる自動車の制動特性を把握することを目的に、国土技術総合政策研究所試験走路の排水性舗装と密粒度アスファルト舗装において、ウェットグリップ性能実験を実施した。その結果、排水性舗装における自動車高速制動特性に関する有用な知見が得られたので報告する |