作成年度 | 2019 年度 |
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論文名 | グラウンドアンカーのすべり抑制効果 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | |
誌名 | 土木技術資料 |
巻・号・回 | 61 5 |
発表年月日 | 2019/05/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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地質・地盤研究グループ施工技術チーム | 近藤 益央 |
地質・地盤研究グループ施工技術チーム | 宮武 裕昭 |
抄録 |
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2018年7月の西日本豪雨では、尾道・松江自動車道でも斜面変状が発生し、一部では切土のり面に設置されたグラウンドアンカーが破断したり、破断には至らないものの降伏強度を超える過緊張状態になったりしたが、大規模な土砂崩落には至らず、通行止めも数日で解消され た。本報告では尾道自動車道吉舎IC、松江自動車道高野ICでの斜面変状、アンカーの損傷状況、応急対策並びに恒久対策について紹介す る。 |