作成年度 | 2019 年度 |
---|---|
論文名 | 荷重車を用いたコンクリート舗装補修箇所の耐久性検証 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | コンクリート工学年次大会2019 |
誌名 | コンクリート工学年次論文集 |
巻・号・回 | 41 1 |
発表年月日 | 2019/07/10 ~ 2019/07/12 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
先端材料資源研究センター | 加藤 祐哉 |
道路技術研究グループ 舗装チーム | 内田 雅隆 |
先端材料資源研究センター | 古賀 裕久 |
国土交通省 大臣官房 技術調査課(元 道路技術研究グループ 舗装チーム) | 若林 由弥 |
抄録 |
---|
コンクリート舗装のパッチングによる補修箇所が比較的短期間で剥離する場合があり,補修箇所の耐久性向上が求められている。筆者らは補修材に求められる性質などを検討するために,荷重車の走行による耐久性の検証を行っている。その結果,ポリマーセメント系や樹脂系の補修材は変形がほとんど生じなかったが,補修材に浮きが生じ,その後輪荷重の作用によりひび割れが生じた場合があった。また,荷重車の走行停止期間においても浮きやひび割れの拡大が確認され,輪荷重以外の環境作用などでも変状が進行する場合があった。 |