作成年度 | 2019 年度 |
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論文名 | 路面テクスチャとタイヤ接地圧分布およびトレッド変形量との関係に関する検討 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 令和元年度土木学会全国大会第74回年次学術講演会 |
誌名 | 令和元年度土木学会全国大会第74回年次学術講演会 |
巻・号・回 | |
発表年月日 | 2019/09/03 ~ 2019/09/05 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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中央大学 | 白井悠 |
土木研究所舗装チーム | 川上篤史 |
中央大学 | 姫野賢治 |
抄録 |
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転がり抵抗を低減する舗装技術は、路面のテクスチャを改善させ、タイヤの変形量を小さくすることを図った舗装技術である.しかし、路面テクスチャとタイヤの接地圧分布や変形量の関係については,十分に明らかになっていない.そこで,本研究では,路面テクスチャとタイヤの接地圧分布および変形量の関係について検討を行った。結果、路面テクスチャと接地圧分布およびタイヤの変形量との関係について定量的に確認できた。 |