作成年度 | 2020 年度 |
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論文名 | 極大地震動に対する道路橋の崩壊シナリオデザイン設計法の提案 -性能規定型設計法のエンパワーメント- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | |
誌名 | 土木技術資料 |
巻・号・回 | 69 12 |
発表年月日 | 2020/12/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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国立研究開発法人土木研究所構造物メンテナンス研究センター橋梁構造研究グループ | 大住道生 |
国立研究開発法人土木研究所構造物メンテナンス研究センター橋梁構造研究グループ | 石崎覚史 |
国立研究開発法人土木研究所構造物メンテナンス研究センター橋梁構造研究グループ | 中尾尚史 |
抄録 |
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道路橋は大地震後でも必要不可欠であるため、設計地震動を上回る地震動に対してもできるだけその機能が損なわれない、或いは仮に損なわれても速やかに機能回復できることが必要である。そこで上限を定めない地震動に対して橋の崩壊までのシナリオを考慮して設計することを可能とする崩壊シナリオデザイン設計法を提案した。 |