作成年度 | 2018 年度 |
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論文名 | 周回道路内におけるハイブリッド表面波探査 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 物理探査学会第138回(平成30年度春季)学術講演会 |
誌名 | 物理探査学会学術講演会講演論文集 |
巻・号・回 | |
発表年月日 | 2018/05/27 ~ 2018/05/30 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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土木研究所 地質・地盤研究グループ(現 応用地質) | 木佐貫 寛 |
土木研究所 地質・地盤研究グループ | 稲崎 富士 |
土木研究所 地質・地盤研究グループ | 小河原 敬徳 |
応用地質 | 小西 千里 |
応用地質 | 斎藤 秀樹 |
抄録 |
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ハイブリッド表面波探査は多チャンネル表面波探査とリニアアレイ微動探査を組み合わせた手法である。今回、土木研究所構内施設である舗装ループでハイブリッド表面波探査の適用性に関する検証を実施した。測線を二本設置し、Active・Passive探査を実施した。その結果、一本の測線で微動の到来方向が限定されてしまったために、異常に早い位相速度を観測した。残りの測線は、適当な位相速度が得られており、Active・Passive探査で得られた分散曲線を結合し、解析することで、深度30mまでのS波速度構造を推定することができた。 |